単発のアルバイト
たった二日間だけだが、コールセンターの仕事(契約社員)に行って来た。内容はテレホンショッピングの受付。
「お電話、ありがとうございます。ぴろろが承ります」
「ご注文のお品は○○がお一つですね。それでは、お客様のお電話番号を、市外局番からお願いいたします」
こんな感じで、トータル20件以上の電話応対をした。初日は5時間勤務。うち3時間半は研修だったので、実質1時間半の超短時間。
二日目は6時間勤務。前日とショッピング内容は異なり、受付方法も異なるため、研修2時間あり。コールセンターの業務委託はシークレットになっているようで、直前までどの放送枠の商品を取り扱うのかの説明は一切なし。もちろん、仕事終了後もどの商品を扱ったのかの守秘義務は生じているので、ブログたりとも公表するわけにはいかない。
やってみたい職種だったので、単発と言えどチャレンジできて幸運だった。でも、知らない人(客)と電話で話をするのは、意外と疲れることも知った。対応した中には外国人もいたため名前が聞き取りにくくて困ったし、発送期日をもっと早くしてほしいと老女から何度もお願いされたケースもあった。幸いいたずら電話を取ることはなかった。近くの席の中年男性はかなり興奮した様子でいたずら電話に対応していたのを耳にした。いたずら電話の相手が話したいのは、若い女性とは限らないんだなと思った。いろいろな人がいるものだ。
二日目は人生初の夜勤ということもあり、かなり疲労困憊だった。しばらくは昼間に睡眠を取ってしまうなどの生活リズムの崩れがあり、続けられそうな仕事だとは言いがたいが、それがわかっただけでも仕事をさせてもらった価値があったと思う。
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