« 花より団子 ~ビール工場を訪ねて~ | トップページ | かくしぇるたー »

2009年4月 9日 (木)

出会い5周年記念 ~今宵も沖縄料理さぁ~

4月8日。私たち夫婦にとって大切な日。それは、私たち二人の人生が始まった日だから。

5年前の4月8日。私たちは南の島で出会った。そして、3年前の4月8日。ハーバーライトがきらめく港町で挙式した。

沖縄で知り合ったことから、出会い記念日のこの日には、毎年必ず沖縄料理を食べることにしている。なので、昨夜は沖縄料理屋の暖簾をくぐった。

初めての料理屋なので期待薄だったのだが、平日なのに、カウンター席しか空いていない混雑ぶりに期待が膨らむ。カウンターやその脇にズラリと並ぶ泡盛(沖縄の焼酎)に見とれ、気分も高揚してくる。

メニュー表には、本当に沖縄にいるかのようなレパートリーが踊る。店内の雰囲気も手伝ってか、あれもこれも注文。しPhotoめに取っておいたタコライス(タコスの具をご飯に乗せたもの)はお腹に入りそうもなく断念。それくらい豊富な沖縄料理に、テンションも幸せ度も100%を超える勢い。

Photo_2

Photo_3 

 

 

 
初めて夫と一緒に撮った写真を眺め、思い出話に花が咲く。あの時の出会いが、二人の一生を左右することになるなんて、当時は知る由もなかった。人生とは不思議なものだ。

カウンター上に置いてあったアンケートに誕生日を記入する箇所があったのだが、迷わず「今日は二人の誕生日です」と記入し提出。店長の「今日が誕生日なんですか?」との問いに、「ちょうど5年前の今日、出会ったんです。だから、今日は二人の人生が生まれた日です」とニコッ。「そういうこと!」と納得する店長の笑顔に送り出され、店を後に。

出会いから5年という節目の日に…乾杯!

|

« 花より団子 ~ビール工場を訪ねて~ | トップページ | かくしぇるたー »

コメント

出会い5周年、結婚3周年おめでとう!

沖縄で出会ったのかあ。ロマンティックだね。おれたち夫婦が初めてであったのは、ネットの掲示板(笑)現実にあったのは千葉なので、ロマンテックの欠片もありません。
でも、新婚旅行が沖縄だったから、沖縄には思い入れがあります。あの青い海と空は本当に素晴らしいよね!
沖縄には簡単には行けないから、おれ達も沖縄料理でも食べに行くかな。泡盛ものみて~!

投稿: あき99 | 2009年4月10日 (金) 00時55分

沖縄で出会ったんですね。すごい素敵ですね。しかも結婚までいくなんてhappy01

しかしこの不景気にほぼ満員とはおそるべし沖縄料理店。沖縄行ったことないし、そーきそばも食べてみたいです。家でゴーヤもらうとチャンプルがこれでもかって続くときはありますが...

投稿: ima♂ | 2009年4月10日 (金) 05時06分

おはようございます。

おめでとうございます。
素晴らしい一時でしたね。いつまでも記念日大切にしていきましょう。

僕はお見合い結婚、新婚旅行は沖縄でした。

投稿: ぞう | 2009年4月10日 (金) 05時28分

5年目の記念日おめでとうございますheart01素敵ですね~heart04

沖縄料理食べたくなってきましたsign03

投稿: のり | 2009年4月10日 (金) 09時53分

お祝いの言葉をありがとうございます。
あき99さんは新婚旅行が沖縄だったんですか?わぁわぁ、素敵じゃないですかぁ!沖縄つながりですね、私たち。やっぱり縁があるのかも。
二人揃って婚姻届を提出した足で、沖縄へ行きました。本島です。台風が近くにいて、揺れに揺れたフライトでした。最悪、羽田へ引き返すことになるかも…なんて言うアナウンスを聞きながらヒヤヒヤしていました。運良くハイビスカス咲き乱れる島へ上陸できました。
出会ったのは久米島。なので、この島は特別ですね。
昨年は一緒に八重山諸島にも行くことができましたし、これまでにもいろいろな離島へ行きました。“沖縄病”にも“離島病”にもかかりました。
主人はやはり泡盛好きで「百年の孤独」と一緒に「舞富名」や「美しき古里」、幻の「泡波」などが並んでいます。「泡波」は開封できないと言っています。
お気に入りの沖縄料理店が近所にあるのは嬉しいこと。横浜市の鶴見にある沖縄ストリートには、たくさんの沖縄料理店が軒を連ねていますが、残念なことに当たりハズレがあります。有楽町の「ちゃんぷる家」がお気に入りです。

投稿: あき99さんへ | 2009年4月10日 (金) 13時46分

沖縄が大好きで、四六時中沖縄のことを考えてしまう症状を“沖縄病”と言います。沖縄にはそんな沖縄病に罹った若者がたくさんいます。私もそのうちの一人でした。
発病して4ヶ月ほど経ったころ、一人で訪れた久米島で主人と出会いました。沖縄の離島の美しさに感動していたはずなのに、人間にも心を奪われてしまったみたいです。お互いに…heart04
沖縄、一度は訪れてみてください。人生観が変わるかもしれませんよ。ここは日本?といった感じです。ツアーではなく、地元の人々と会話ができる民宿に泊まったり、居酒屋に行くのがお薦めです。沖縄の旅行記、ご興味がおありでしたらご覧ください。サイドバーのカテゴリー沖縄で閲覧ができます。昨年は二回行ったので、かなりのボリュームですが…。目が飛び出る何かがきっとはるはずです。私も沖縄にはまり始めたばかりの時はそうでしたから。沖縄のことを話し始めたら、どれほどスペースがあっても足りませんcoldsweats01
ゴーヤーもそろそろスーパーで見かけるようになりましたね。ゴーヤーチャンプル、白和え、サラダ。どれもこれも食べたいですねぇdelicious
沖縄そばのおいしいお店は、全体的にお料理のおいしいお店だと言っていいでしょう。ソーキはお店で味が違うので、好みに合ったお店を見つけてみてくださいね。

投稿: ima♂さんへ | 2009年4月10日 (金) 14時07分

こんにちは。
今朝のニュース番組で、天皇陛下が金婚式を迎えられたというニュースを見ました。お互い感謝の言葉を述べられおり、微笑ましく思いました。こんなふうに私たちも歳をとっていきたいものだと切願しました。
結婚生活は、まだ片手で数えられる年数しか経っていません。晩婚でしたので、金婚式は無理でも、銀婚式くらいは迎えたいと思います。
結婚記念日は8月4日。出会い記念日の数字をひっくり返しただけです。記念日は何日あってもいいものです(女性だけかな?)。主人もいつまでも覚えていてくれたらいいですが…。どうでしょうね。
ぞうさんの年齢(想像)で新婚旅行が沖縄というのは、何ともオシャレではありませんか!私の両親なんて、私より後でしたよ、飛行機に乗ったの。もちろん海外も私の方が先でした。もうパスポートは不要になっていましたか?ドルは、今とは比べ物にならないほど強かったことでしょうね。新婚旅行の思い出、色褪せないですね。大切に守り続けていきたいものの一つですconfident

投稿: ぞうさんへ | 2009年4月10日 (金) 14時23分

のりさんも沖縄大好きっ子さんでいいかしら?
新婚旅行先として沖縄を選ぶ人、多いのかもしれません。昨年行った竹富島では、昨日挙式したばかりという新婚さんが同じ民宿にいました。新婚旅行で沖縄の島をあちこち巡っているんだとか。かくいう私たちも婚姻届を提出したその足で沖縄を訪れました。新婚旅行はハワイ島だったのですが…。
考えるだけで、心が沖縄へ飛んで行ってしまいます。4月の沖縄はちょうど気候がいい、うりずんの季節ですね。次はいつ行けることやら。
沖縄の食材を販売しているショップも増え(特に銀座のわしたショップは品揃えが豊富)、家で沖縄料理を作ることができるようになりました。嬉しいことです。ゴーヤーチャンプルだけじゃなく、ふーチャンプルやソーミンチャンプルも作りますよ。ちんびんもホットプレートがあると簡単です!

投稿: のりさんへ | 2009年4月10日 (金) 14時32分

ダブル記念日、おめでとうございますshine

ぴろろさんご夫婦のように記念日に食事に行くこともなく、日々の生活の中で流されてしまってますがcoldsweats01、17年経っても結婚記念日は忘れることはないし、子らにも「この日が無けりゃアンタたち生まれてないよsign01」って教えています。

これからも、大切な人とステキな出来事積み重ねていきましょうね、お互いscissors

投稿: すいか | 2009年4月10日 (金) 20時04分

ぴろろさん、5周年&3周年おめでとうございます。
縁というのは不思議な力を感じますね。
偶然なのに、必然だった。そんなものなのかも知れません。
これから先も、末永く楽しい想い出を作っていってくださいhappy02

投稿: Aza | 2009年4月10日 (金) 20時59分

すばらしい!今の活力が生まれた日!
生きるエネルギーの源!
出会い5周年おめでとうございますshine
そして4月10日は、僕らもNZで挙式をあげたいわば結婚記念日。
ぴろろさん達との繋がりを感じられて、僕もなんだかうれしいです。

投稿: Laylack | 2009年4月10日 (金) 23時31分

お祝いの言葉をありがとうございますhappy01
“出会い記念日”だなんて、バカップルでしょうか。結婚記念日は結婚記念日でお祝いをします。私たちなりに毎年行なっているものがあります。今年はどこで過ごすのかは未定です。でも、こういう記念日は大切にしていきたいですね。
すいかさんはご結婚17年なんですね!すご~いです!早婚でいらっしゃったんですね。一つしか歳が違わないのに、子育てもしていらっしゃって、ホント頭が下がります。
お子さんたちがもう少し大きくなったら、二人で記念日を外で過ごす計画を立ててみるのもいいですねheart04

投稿: すいかさんへ | 2009年4月11日 (土) 12時17分

Azaさん、お祝いの言葉をありがとうございますhappy01
私たちの出会いは必然的だったと出会った直後のやり取りで話したことがありました。5年経った今でもそう思います。いくつもの偶然というか伏線があり、二人5年前の4月8日に久米島にいたのですから。探している時は見つからなくて、ひょんなところに転がっているものなのかもしれません、縁とは。

投稿: Azaさんへ | 2009年4月11日 (土) 12時47分

お祝いの言葉をありがとうございますhappy01
“出会い記念日”なんてバカっぽいかもしれませんが、おっしゃるように今の私たち(活力)が生まれた日です。この日を境に人生が変わっていくことになるのですから、誕生日と同じくらいの価値がある日です。
Laylackさんは挙式日が結婚記念日ですから、4月10日は世界で一番幸せをかみ締める日でしょう。こういう記念日はいつまで経っても忘れることなく、当時の気持ちをもよみがえらせてくれます。何年経ってもきちんとお祝いしたいものです。
ニュージーランドは行ったことはありませんが、自然豊かで空気がおいしいのでしょう。そういうところに住めるとストレスも軽減されて、長生きできるのかも。沖縄が長寿と言われるように。

投稿: Laylackさんへ | 2009年4月11日 (土) 12時57分

 ロマンティックな記念日でしたね。おめでとうございます。
 うちは誕生日以外の記念日を祝ったことがないのですが、FK家の通例で、銀婚式には夫の兄弟がなにかしてくれるはずです。
 今さらですが、最近になって、結婚ってほんとに誕生と同じだな、と思っていました。どんどん育っていくものだと思います。お互いの社会的立場も変わり、決して同じところにはとどまりません。今、私たち夫婦は安定していますが、これから息子たちが独立すると、また新たな変化を迎えるのだと思います。

投稿: fkmamiko | 2009年4月12日 (日) 13時39分

おめでとうございますheart02
我が家はあんまり記念日のお祝いがなくって。今は子供中心だからなのか、主人があんまりこだわらない人だからなのか・・。だからちょっと羨ましいかも。  出会いが沖縄。。。素敵です~shine そんな出会いをしていたら、我が家も絶対毎年行ってますね。それでも我が家、いつかまたハネムーンで行ったモルディブには2人で行く予定です。その前に、家族で沖縄行きたい!(私、沖縄は行ったことなくて、この間も主人と行きたいね~とはなしていたところです。)

投稿: ぽっぽとてんてん | 2009年4月13日 (月) 06時15分

お祝いのコメントをありがとうございます。
ほほう、fkmamikoさんは、そう遠くない未来、銀婚式を迎えられるのですね。素敵ですね!私たちも見習わなければ。義兄様たちのお祝いも、今から楽しみですね。
私は晩婚でしたので、金婚式はおそらく無理なので、銀婚式を目指そうと思っています。まっ、その前に、主人に呆れなれないようにいろいろ努力も必要としますけれど…。
fkmamikoさんの言葉に重みを感じます。結婚は誕生と同じで、どんどん育っていくもの。ホント、そうですね。夫や妻という立場に立ち、一年一年成長していき、子どもが生まれて家族構成が変わり、仕事や実家の親族のことなどで精神的な要素も加わり、環境は日々変化し続ける。少しずつ変化のある生活を、余儀なく強いられているのですよね。年齢とともに、私という人間も成長していけたらいいですね。

投稿: fkmamikoさんへ | 2009年4月13日 (月) 14時22分

お祝いのコメントをありがとうございます。
ぽっぽとてんてんさんご夫妻は、新婚旅行がモルディブだったんですか?ひゃ~、豪華なリゾートを選ばれたんですね。私たちはハワイ島が新婚旅行先でした。入籍した日に沖縄本島に行ったのですが、それは新婚旅行ではないんです。変なんですけど、そう決めたんですcoldsweats01
沖縄を語らせたら長くなりますので、止めますね。このブログのカテゴリーに“沖縄”がありますので、よければそちらをご覧ください。昨年は二回訪沖していますので、旅行記もあります。中身の濃い旅行記になっているかと思います。参考になれば幸いです。
私たちは出会った久米島にいつか行きたいと話しています。新婚当時を思い出して、新婚旅行先や出会いの場へ赴くことは、新鮮な気持ちを取り戻す意味でもいいアイディアだと思います。銀婚式とか(そんな未来?)結婚10周年などの節目の年の記念日が希望です。それまで、お互い健康でいなければなりません。楽しみがあるって、いいですよねhappy01

投稿: ぽっぽとてんてんさんへ | 2009年4月13日 (月) 18時59分

ぴろろさん、記念日おめでとうござます~♪
いつまでもこういった記念日を大切にして、
また新たに新鮮な気持ちで日々を過ごせたら
素敵ですね☆
沖縄に初めて行った時に海の綺麗さに感激しました。
沖縄の自然もいつまでも変わらずに(環境汚染が問題になっていますが...)
ずっと綺麗なままでいて欲しいですヨネ!
ちゅらうみ水族館行くぞ~~!!

投稿: mike | 2009年4月14日 (火) 14時14分

お祝いの言葉をありがとうございます。
私の初沖縄は高校の修学旅行の時。もうかれこれ○○年前のことになります。はぁ~、えらく歳をとったものです。あの時はオクマビーチでスクール水着を着て、ちゃぽちゃぽsweat01水遊びをしました。沖縄の海に入ったのは、後にも先にもあの時の一回きりです。沖縄病を発症するほど好きになっても、海には入りませんねぇ、私は。見ているだけでいいんですconfident
本土から移住する人や観光客が増えて、沖縄の海はどんどん汚れていっています。それはそれはものすごいスピード。サンゴがあんなに破壊されていっているなんて…。私たち観光客は、「お邪魔させていただく」といった謙虚な気持ちを忘れてはなりませんね。
昨年、美ら海水族館に行きました。一人旅でしたので、一日ゆっくりしました。知る人ぞ知る黒潮探検ツアーにも参加しました。三回目でしたが、何度行っても癒やされます。近くにあんな水族館があったら、毎月のように行ってしまうかも…。横浜にあるシーパラが新しい展示方法になったらしいので、いつか行ってみたいと思っています。今のところ、美ら海水族館を越える水族館はないですねpisces

投稿: mikeさんへ | 2009年4月14日 (火) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花より団子 ~ビール工場を訪ねて~ | トップページ | かくしぇるたー »