« 病院でのクリスマスコンサート | トップページ | クリスマスデート2008 ~東京の夜景に酔いしれて~ »

2008年12月17日 (水)

絶叫アトラクション

夫と一日中遊園地で遊んだという思い出はない。乗っても、観覧車だけということが多かった。絶叫アトラクションは、決しても嫌いではない二人。久しぶりに、スリリングな体験をしてみたくなった。

クリスマスを来週に控え、横浜みなとみらい地区は、夜でも昼間のように明るいイルミネーションで彩られていた。混雑しているのは、何もクリスマスの時季だけではないが、クリスマスイブには、どこからこんなに人が集まってくるのかというほどの混雑ぶりとなる。人を惹きつけ、息を飲むほど美しい夜景が広がっているからだ。

そんな夜景を楽しみたかったこともあったし、買い物もあったので、足は横浜へ向いた。予定通り、夕方にはコスモワールドに到着。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

まずは、初めから決めていたお化け屋敷“新・幽霊堂”に入った。30代の夫婦なので、「キャー!怖~い!」などと言って、夫にしがみつくような場面はさすがになく…。夫はどんなお化けに襲われても、「おお~」という感嘆の声しか漏らさない。私はというと、暗く狭い場所に内心ドキドキしていた。歩きではなく、乗り物に乗って進む仕組みが恐怖心を和らげる。

お化け屋敷の目の前を通過していくジェットコースターに、子ども心がよみがえって来た。夫が、頭上をクルクル回転しているアトラクションに目を留めた。予定になかったのだが、乗ることになった。

観覧車は並んでいる人の列ができているのが見えたが、ここはすぐに乗れた。だから、どんなコースになっているのか、どんな動きをするのか確かめる時間がなかった。

スピニングコースター”という名前Photo_2のこのアトラクション。高い位置を走るコースターなので、イルミネーションと街明かりを楽しみながら…と思ったのだが、それも走り初めだけ。遠心力で外へ放り出されるかのような動きに、二人ともビックリ。

夫は「わっ、怖!」「大丈夫?」を連発。よくそんなにしゃべれるものだと感心した。私はと言うと、眼鏡と仮の歯が落ちないかとヒヤヒヤし、夫からの問いかけに笑い声を上げるだけ。あまりの意外な動きに、声が言葉にならなかった。

コースターを降りる時の夫の顔。茫然自失といった感じ。足元がちょっとふらつき、大笑い。しばらく酔った状態に陥っていた夫は、やはり三半神経が弱いと改めて自覚したようだった。

久しぶりに絶叫できるアトラクションに乗り、私は満面の笑み。遊園地なのだから、多少はドキドキしないと…。この年になっても、子どものころのように、一日中遊園地で遊びたいと思うことがある。一度は夫と一緒に行ってみたいものだ。

|

« 病院でのクリスマスコンサート | トップページ | クリスマスデート2008 ~東京の夜景に酔いしれて~ »

コメント

遊園地は僕の住んでいる近くにもいくつかあります。ナガシマスパーランドは有名どころでしょうか。残念ながら絶叫系は相方様は苦手なのもてつだって、個人的にもここ15年ほどいった記憶がありません。
お化け屋敷も、最近のものはすごいそうで、富士急ハイランドだったかな?ものすごいみたいです(あとで調べてみようっと)。
バイキングとか、回転するのとかは僕も酔ってしまうのでダメダメですが、遊園地もいいかもしれないなぁなんて、ぴろろさんの楽しそうな記事を見ていて思うようになりました^^

投稿: Laylack | 2008年12月17日 (水) 17時24分

横浜はきれいだったでしょうね!
だんなさまと子どものように楽しい時間が持てて、よかったですね!
たまには絶叫しなきゃ(笑)。
平和に大声出すとすっきりしますよね。
私とダンナも若い頃はよく遊園地デートしましたよ。
絶叫系大好きでしたが、数年前に久しぶりに八景島のコースターに乗ったら、ふたりともげっそりしてしまいました。
やっぱり年だわ~と顔を見合わせて笑いました。
お化け屋敷は多分この年でもこの先も、怖くてダンナを楯にしてへっぴり腰の叫びっぱなしでしょうね(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月17日 (水) 17時33分

うちはしばらく遊園地に行っていません。最後に行ったのは、八景島だったでしょうか。私は絶叫系じゃなくても絶叫します。すっかりエネルギ-を使い果たしてへたへたになります。

投稿: fkmamiko | 2008年12月17日 (水) 22時45分

ナガシマスパーランドは、関東でも、昔CMを流していましたので、知っています。完成当時、走行距離が日本一の木造コースターだか、落差が日本一だか、何かありましたよね?白い色のコースター。主人も子どものころ、スパーランドには行ったことがあるようです。
遊園地は怖いものもありますが、小さな子どもが楽しめるものもたくさんありますので、大人のカップルでも楽しめると思います。ディズニーランドやUSJは、好きな人にとっては、敷地内にいるだけで楽しいようです♪ 人気のキャラクターたちはかわいいですね。
人が多いところが苦手だと遊園地は難しいでしょうか。主人も人混みは苦手ですが、こっちへ来てから、少しずつ慣れてきたようです。
お子さんが少し大きくなってきたら、せがまれて、嫌でも行くことになるかもしれませんねcarouselpony

投稿: Laylackさんへ | 2008年12月18日 (木) 07時28分

横浜もキレイですが、東京も負けずにキレイなのでしょうね。今週末、クリスマスデートとして、赤坂周辺に行きます。イルミネーションが楽しみですflair
平和に絶叫(笑)するのは、ホント気持ちがスッキリしますよね!カラオケでもいいですが、たまに大声を思いっきり出し、ストレスを発散させていますhappy01
好きな人とのデートで遊園地に行ったことが残念ながらないのですが、女友達とはよく行きました。ディズニーランドには、完成時、子ども会で行きましたねぇ。
私も子どものころは絶叫系は平気で乗れたのですが、今はシートベルトを着用したあたりから、心臓がバクバク鳴り出します。あと、20年もすれば、心臓発作の心配をしなければならなくなるでしょうか…。
女性は基本的に怖がりにできています。主人にそう言われて、「そうかも」と思いました。ちょっとした物音でもビックリしたりしますものね。お化け屋敷は真っ暗ですから、やはり女性にとっては苦手な場所ですsad

投稿: ぽんすけさんへ | 2008年12月18日 (木) 08時07分

fkmamikoさんは、アトラクションに弱いんですか?女性はその方が、男性から見るとかわいいのかもしれません。メリーゴーラウンドcarouselpony なら大丈夫でしょうか?
八景島は母とカウントダウンに一度、そして、友人と遊び目的で一度行きました。サーフコースターとシーパラダイスタワーしか乗りませんでしたが、興奮するには十分でした。ブルーフォールのような垂直落下するアトラクションが苦手です。アトラクションの中で唯一乗れない乗り物です。
主人も私も、久しぶりの絶叫アトラクションでしたので、コースターから降りる時は少しふらつき、しばらくボーッとしてしまいました。嫌~、年には勝てませんねcoldsweats01

投稿: fkmamikoさんへ | 2008年12月18日 (木) 11時36分

夜景の写真 綺麗に撮れていますね 私の
デジカメでは とても無理のようですが
行って見たくなりました。おばけ屋敷とか
怖いものは心臓に悪いと思うので行きません
 gawk

投稿: ななみ | 2008年12月18日 (木) 15時56分

私のcamera デジカメには夜景モードや夜景+人モードなどがあります。夕方モードにキャンドルモードも。でも、うまくは使いこなせていません。
この日は何枚も夜景を撮影したのですが、三脚を持ち歩いてはいませんでしたので、失敗作ばかりでした。掲載したコスモワールドの写真は夜景モードで撮影したのですが、手すりにカメラを固定して撮ったので、手振れしなかったようです。夜景の撮影は難しいです。
コスモワールドの入場料は無料なので、気に入ったアトラクションだけ利用できるのが嬉しいですね。八景島シーパラダイスと同じシステムです。観覧車からの夜景は、一見の価値ありです。

投稿: ななみさんへ | 2008年12月18日 (木) 18時49分

こんばんはっ!
私も遊園地大好きです!
絶叫マシーンも大好き!
童心に戻って大はしゃぎしてしまいます(笑)
観覧車もいいですね~!
ゆったりした時間を楽しめますね!

投稿: 福 | 2008年12月20日 (土) 22時54分

福さん、こんにちは。
福さんの「!」のオンパレードに、元気が出ます。コメントを読んでいて、私もなんか嬉しくなりました。元気いっぱいの福さんを思い描いています。
たまに大声を出すと、気持ちがいいですよね。絶叫アトラクションもいいストレス発散だと思います。
carouselpony子どもの数が減っているため、遊園地にも不況の波が押し寄せていることでしょうが、頑張ってほしいと思います。TDRやUSJなどは、いつ行っても混んでいますね。人気のキャラクターの存在も大きいのでしょう。今は、子どもばかりではなく、大人が楽しめることも重要ですよねhappy01

投稿: 福さんへ | 2008年12月21日 (日) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93136/26181026

この記事へのトラックバック一覧です: 絶叫アトラクション:

« 病院でのクリスマスコンサート | トップページ | クリスマスデート2008 ~東京の夜景に酔いしれて~ »