« クリスマスデート2008 ~東京の夜景に酔いしれて~ | トップページ | 築地市場でお歳暮選び »

2008年12月25日 (木)

日本で一番大きいポスト

Photo_9六本木ヒルズに、日本一大きなポストがある。この時期だけ、メトロハットが変身しているのだ。現在、ギネスに申請中らしい。そう書いてあった。ということは、まだギネス登録されていない。しかし、申請中ということは、世界一大きなポストである可能性があるということ?えっ、そいうこと?

実は、このポスト。実際に郵便物を投函することができる。投函口は、写真中央ではなく、下の方へ目線を移すと…。そう、下方に見慣れたサイズのポストが…。夜の撮影、しかも歩きながら見つけたポストだったので、うまく写真に撮れなかったのだが、わかってもらえるだろうか。

元日着の年賀状の投函は今日まで。希望者は急がなきゃ。

|

« クリスマスデート2008 ~東京の夜景に酔いしれて~ | トップページ | 築地市場でお歳暮選び »

コメント

世界一(かもしれない)のポスト、新聞で見ました。中がどうなっているのかと不思議でした。それに目の前に本物が立っているとは、知りませんでした。
我が家は夫が率先して年賀状を作り、昨日に全部投函しました。結婚以来、間に合ったのは初めてかもしれません。

投稿: fkmamiko | 2008年12月25日 (木) 17時13分

ぴろろさん、こんにちは♪
大きなポストですね。
とても気になりますが、ギネスに申請されると更に見物客が増えそうですね。

年賀状は、まだ手付かずですのでcoldsweats01
大掃除の合間にボチボチ作成しようと思います。

投稿: さっちょん | 2008年12月25日 (木) 18時19分

xmasこんばんは~!
どど~んと大きなポスト・・・
上からどうして入れるのかしら?と思いましたよ。
沢山投函されるから大きいのか?と思ったら
ちゃんと普通サイズのポストがあるのですね。
私は毎年 元旦着には送れないのです。
昨年・・いや今年の年賀状は、初日の出を撮って それを年賀状にしたので元旦に送りました。

投稿: 秋桜 | 2008年12月25日 (木) 20時57分

いやぁ、是非というか、この際というか、頑張って写真中央部分からの投函としていただきたいところです。
日本郵便も民営化で本気度を出して欲しいところです。あい。
もしくは、下から投函したのが相手に届くとき、拡大されてたりすると面白いです。

年賀状は出しました。去年は早めに出しても届いてませんでした。ヘムー

投稿: Laylack | 2008年12月25日 (木) 23時00分

このポスト、新聞にも載っていたのですね。六本木ヒルズのHPには、サイズも載っていました。手前に写り込んでいる人と比べていただければ、だいたい想像できるかと思いますが、大きかったです。気を取られて、下にある本物のポストは覚えていないです。後から写真を見て、気づきましたcoldsweats01

>結婚以来、間に合ったのは初めてかもしれません。

何かとせわしない師走。なかなか年賀状を作成するまとまった時間は取りにくいものです。切羽詰った年は、県外の人から先に投函、市内の人が最後という方法にしていました。

投稿: fkmamikoさんへ | 2008年12月26日 (金) 08時19分

さっちょんさん、おはようございますsun
この巨大ポストは、昨年、初登場だったらしいのですが、残念ながら、昨日(25日)までの設置だということです。年賀状が元日に届くよう約束されている投函最終日(12月25日)をもって撤収ということのようです。ほんの10日程度のお目見えみたいです。ギネスに登録されるといいです。そうしたら、また来年も登場するかも…。
うちは年賀状作成はないのに、まだ大掃除が終わっていません。と言うより、まだ1割ほどしか進んでいません。どうしても、昼間はブログをしたり、テレビを観たりして、ノンビリしちゃうんですよね。ぐーたらぴろろで、困っちゃいます。

投稿: さっちょんさんへ | 2008年12月26日 (金) 08時29分

六本木ヒルズに行く前にHPを見ていたので、この巨大ポストがあることは知っていました。そして、本当に投函できることも。でも、歩いている中で見つけたので、そんなことは飛んでしまい、その巨大さを撮ることに必死でした。行き交う人々は多いし、主人は「恥ずかしいから早く撮って行こうよ~」という顔をしているしで、こんな暗い写真になってしまいました。ですから、ゆっくり見て来られませんでした。知らなければ、作り物のポストにしか思わないと思います。本物のポスト、負けすぎていて、気づきにくいですよね。色も同じですし…。当たり前かcoldsweats01
元旦の朝日の年賀状だなんて、心がこもっていていいですね。私なら欲しいです。ご利益がありそう…。来年の年賀状は、どんな秋桜さん仕様なのか興味があります。

投稿: 秋桜さんへ | 2008年12月26日 (金) 08時52分

おはようございます!
年賀状作成、お疲れ様でした。来年は、すべて元日に届くといいですね。その年、一番最初に届く人からの贈り物。誤配や遅延がないことを祈ります。
巨大ポストは、postoffice日本郵便の案なのでしょうかね。こういったパフォーマンスをすることにより、年賀状の売り上げ枚数が伸びるものなのでしょうか。子どもたちは喜びそうですね。巨大投函部分から何とかして投函したい気持ち、わかります。Laylackさんらしいですね。
近所に住んでいなくても、わざわざ、このポスト(もちろん本物の方)で投函する人はいるようですよ。知っている人には、六本木の消印は嬉しいかもしれませんね。ましてや、ギネスにこのポストが登録されることにでもなれば…。

投稿: Laylackさんへ | 2008年12月26日 (金) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93136/26404961

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で一番大きいポスト:

« クリスマスデート2008 ~東京の夜景に酔いしれて~ | トップページ | 築地市場でお歳暮選び »