« 絶叫アトラクション | トップページ | 日本で一番大きいポスト »

2008年12月22日 (月)

クリスマスデート2008 ~東京の夜景に酔いしれて~

クリスマス☆ランチ

クリスマスイブは残念ながら祝日ではない。祝日で会社が休みであれば、クリスマスデートは絶対にこの日になるはずである。が、世の中そう、うまくはいかない。

今年は20日にクリスマスを祝うことにした。土曜日のため、夫の会社が休みだからだ。帰りが遅くなっても翌日は日曜日。思う存分、一日楽しむ魂胆。ちなみに23日は休日出勤。

クリスマスランチは○○ホテルに予約を入れてある。10月にいくつかのホテルに電話をかけまくったのだが、満席で断られた経緯があった。人気のホテルは10月でも遅いのだ。

初めて行くホテルは高層のため、遠くからでも名前を確認することができ、迷わずたどり着けた。世界のお料理がズラリと並べられたここのレストランは女性客を中心に賑やかだったが、一時間もすると空席が目立ち始めた。

Photo味は正直、中の中といったところ。おいしいと思うものもあるが、印象に強く残るほどのインパクトのある絶品料理は少ない。世界のお料理を並べているだけに、日本人好みの味付けではないお料理もあった。クリスマスと女性を意識してか、ケーキやアイスクリーム、サラダなどは種類が多かったが、料金の割にイマイチ。夫も首を傾げていた。

渋谷に用事があったので、ちょっと寄ったのだが、ものすごい人出に、二人して辟易してしまった。クリスマスに関係なく、いつも人であふれかえっていることが容易に想像できる渋谷だが、ほんの30分あまりの滞在で、数万人、いや、十数万人という人々が、私たちの視界に入ったのではないかと思えた(さすがに、十数万人は言い過ぎだろうけど、それくらいいたように感じた…)。横断歩道の青信号を待つ間も、渡る際も、前の人との距離は20cmあるかないか。雑踏の中、夫とはぐれないように気をつけるのが精一杯。人混みが大の苦手な夫が気の毒で仕方がなかった。それにしても、私が夫のではなく、夫が私の腕につかまりながら歩いていのは何故~???

 

東京シティビュー

Photo_3次に向かったのは、六本木ヒルズ。この日のメイン。渋谷からは直行バスも出ていたので、それを利用した。

六本木ヒルズ、夫は初めて、私は三回目。蜘蛛がモチーフのママンの脇のベンチに腰掛け、森タワーを見上げた。円筒形で優しいフォルムだが、高層ゆえに威圧感は十分。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トワイライトの時間になるのを見計らって、森タワーの最上階にある東京シティビューへ。3階から52階まで、エレベターで30秒足らずだろうか。高速エレベータ特有のあの嫌な感覚もなく、アッという間に到着。

Photo_5さぞ混雑しているのだろうと思いきや、一昨年12月に上った東京タワーの展望台ほどではなかった。ファミリーというより大人のカップルが大半を占めていた。落ち着いたムードが漂う展望台には、清楚な真っ白いカサブランカのクリスマスツリーが飾られていた。

暮れ行く大都会に、明かりが灯り始める。360度ガラス張りになっている展望台(東京シティビュー)からは、東京タワーやレインボーブリッジ、お台場、葛西臨海公園、池袋サンシャイン60、国会議事堂、新宿の高層ビル群、羽田空港などを望むことができる。中でも、稜線から頭一つ飛び出た富士山の雄姿は、夕暮れ時だからこその艶っぽさがあった。同じ方角で瞬く金星との共演が秀麗だった。

Photo_6

Photo_7

 

 

 


66プラザからの東京タワー  52階展望台からの東京タワー

六本木ヒルズ森タワーの54階に、今年4月スカイデッキがOpenした。そこへも上ってみた。名前の通り、開放的な屋上となっている。風はあったものの、気温が高めだったため、全く寒くはなかった。オープンエアの展望台としては、日本一の高さを誇るという。360度、体を回転させても、視界を遮るものが何もない。日本の首都東京と言えども、こんなふうに夜景を楽しめる場所は、そうそうないだろう。

見上げればオリオン座。見下ろせば光の絨毯。飛行機にヘリコプター、飛行船など、想像以上に飛行しているものの多さに驚く。東京の中心からの夜景は、100万ドルではきかない。世界三大夜景に入っていないのが不思議でならない。

 

東京ミッドタウン

たっぷり夜景を楽しんだ後は夕食。ランチと違って、予約せず、その時の気分次第ということにしていた。

企画段階では全く興味を示さなかった夫が、東京ミッドタウンに行こうと言い出した。果たして、夕食はミッドタウンでということになった。

完成時は大騒ぎをしていたが、最近は落ち着いたのか、あまり話題に上らなくなったように思う。混雑具合は、この時季にしては少な目だろうか。

地上を彩るイルミネーションが見たりない私。夕食後、まっすぐ駅へは向かわず、師走の風に吹かれてみることに。偶然出た出口は、たくさんのベンチが並ぶ一角だったため、そこでイルミ鑑賞。LEDをまとった木々が、道行く人々をやんわりと迎えてくれている。私たち以外にも、足を止めるカップルは多かった。

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

誰もが幸福を願うクリスマス。一人でも多くの人が、幸せをかみ締められる日になりますように…。

|

« 絶叫アトラクション | トップページ | 日本で一番大きいポスト »

コメント

ぴろろさんこんにちはshine
素敵なデートですねheart01
東京タワーもイルミネーションも美しくて、クリスマスを満喫ですねheart01
クリスマス当日も素敵な時間をお過ごしくださいheart01
わたしは自宅でケーキを食べようと思ってますbirthday
さすがに平日でかけるのはちょっと難しいですよねぇぇ。

投稿: のり | 2008年12月22日 (月) 16時57分

のりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
新婚ののりさんほどではありませんが、子どものいない私たちも、ロマンチックなクリスマスを過ごしました。
夜景はたくさん撮ったのですが、失敗作ばかりでたくさんは載せられませんでした。スカイデッキからの夜景は絶景でした。行かれましたか?
xmasクリスマスはこれから。当日も、ロマンチックなクリスマスを過ごしましょうね。我が家もどこかでクリスマスケーキを買う予定です。本当は手作りできればいいのですが…birthday  10月に来てくれた義父からいただいたワインを開けたいなと思っていますwine

投稿: のりさんへ | 2008年12月22日 (月) 17時44分

こんばんは。

素晴らしい時をすごされましたね!

僕も昨晩、ちょっと早いけど自宅でささやかに家族でクリスマスを楽しみました。

投稿: ぞう | 2008年12月22日 (月) 20時59分

 一足先にクリスマスデートだったんですね。今年はあまり寒くなくて、夜景もゆっくり楽しめましたね。
 「東京シティビュー」 は昨秋、家族で行ったのですが、大人のカップルばかりで「どーもお邪魔しました!」 という感じでした。

投稿: fkmamiko | 2008年12月22日 (月) 21時27分

うわー、いいなあcoldsweats01ぴろろさんも旦那さんもすごく、二人の時間を大事になさってるんですね。羨ましい限りですshineなんだか旅行でも都会に出ることがあんまりなくて、都会の光景はまぶしい!まぶしすぎます。イルミネーションも岡山とは段違いで素敵ですね。素敵なクリスマスデートの雰囲気をおすそ分けしてもらって、来年に向けてのエネルギーにしよ♪
私は今年も一人クリスマスです、よほど妙なことが起きない限り。あ、正確には昼には旅館に予約してランチを食べに行きますが、残念ながら(?)女性の先輩とです。では、一足早いですが、メリークリスマスxmas

投稿: onomot | 2008年12月22日 (月) 21時54分

ぴろろさんはじめまして!
東京シティビュー、同じ場所にダンナと(友達も一緒ですが)行ったのに、われわれはロマンティック~な雰囲気は皆無!でしたぁ(笑)
たまにはデートしないとなあ☆

投稿: tomo | 2008年12月22日 (月) 22時50分

いるみねーしょん!
すごいですね、夜景かイルミネーションかわからないくらいにすごい大都会、東京building
ビルの高さもバベルの塔かというくらいの勢いです。ここまで高いと、遮蔽物がないのも納得ですね。あの東京タワーがこう見えるなんて・・・。修学旅行でいった記憶はビルばっかだったなってくらいでしたしね。
クリスマスは平日でうちも特に予定はありません。こんな素敵なランチあーんど夜景フルコースなんて大人な一日を満喫されたなんて、羨ましい限りです。あ、といっても僕は田舎コース所望ですがbleah
夕方の東京タワーも、いい感じですね。
クリスマスかぁ~、やっぱりいいですよ、特別な時間のような気がします!

投稿: Laylack | 2008年12月22日 (月) 23時06分

ぴろろさん、こんにちは。
クリスマスデート、ステキですね。
ホントに仲良しでうらやましい。(^^)

東京の名所ばかりで、田舎者には
これまた、うらやましいコースですね。

私、東京タワーが大好きで
たまに1人で新幹線に乗って見に行くんですよ。
私には東京の象徴って感じかな。

投稿: ケセラセラ | 2008年12月23日 (火) 11時00分

こんにちは。
ぞうさんも少し早いクリスマスをお祝いされたのですね。どんなクリスマスだったのでしょう。ケーキは召し上がりましたか?ダイニングにチキン料理はが並びましたか?
スタイルにとらわれることなく、大切な人たちとおいしいお料理で楽しいひと時を過ごせれば、それだけで幸せですよね。

投稿: ぞうさんへ | 2008年12月23日 (火) 16時03分

今年の12月は暖かめの日が多いです。昨日もビックリするくらい暖かかったですよね。主人はあまりの暑さで、電車内で気持ち悪くなってしまったそうですsweat01
東京シティビューに初めて行きましたが、大人のムードたっぷりの空間でした。東京タワーは、水族館やお土産屋さんなどがあって、子どもからお年寄りの姿までありますが、六本木という地域柄もあってか、ホントここはカップルが多いですね。
その上のスカイデッキからの眺めも最高でした。今春Openしたそうです。機会があれば、こちらも行かれて見てください。

投稿: fkmamikoさんへ | 2008年12月23日 (火) 17時15分

都会には都会の便利さもありますが、地方には地方の良さがあります。どちらも捨てがたく、どちらも利用したいですね。欲張りでしょうか?“都会の中の田舎”に住むのが一番なのかなぁなんて思います。
onomotさんも、旅館でランチという特別な予定を立てていらっしゃるではありませんか!温泉付きの旅館なのかしら?普段の日とはちょっぴり違うクリスマス。自分へのご褒美として、贅沢に過ごしてくださいhappy01
私からもMerry Christmas!

投稿: onomotさんへ | 2008年12月23日 (火) 17時57分

ご訪問&コメントをありがとうございます。
東京シティビューでの奥華子さんのkaraokeライブ、すごいですね。いいクリスマスの思い出ができましたね。私は彼女を存知あげないのですが、ちょっと興味が沸きました。
20日はステージの前(シャンパンが用意されているところだったかな?警備員さんとカメラマンがいました)のイスに座っていました。18時~19時くらいだったかしら?近くにいたかもしれませんね。
ご主人とクリスマスxmasイベントに参加されるなんて、十分ロマンチックですよ。大勢で過ごすクリスマスも、楽しくていいものですよね。

投稿: tomoさんへ | 2008年12月23日 (火) 18時08分

東京や横浜などの都会だと、家の明かりflairとイルミネーションshineの差はないですね。クリスマスxmasイルミネーションがなくても、毎晩、十分きらびやかな夜景が広がっています。長い目で見ると、これでいいのかなという罪悪感も沸いてきます。浮かれてばかりではいけませんね。CO2は確実に増えていますから。
それにしても、あの東京タワーを見下ろすように夜景を眺められるとは思ってもみませんでした。上には上があるものです。東京タワーが見える一角が大人気で、混んでいました。みんな好きなんですね、東京タワーが。
好きな人がいると、クリスマスは特別な日に変身しちゃいますね。Laylackさんのお宅は、今年も奥様が手作りディナーをご用意してくださるかもしれませんね。昨年のブログの記事&お写真からは、どんな高級店にも負けない暖かい雰囲気が伝わってきました。明晩が楽しみですねhappy01

投稿: Laylackさんへ | 2008年12月23日 (火) 18時22分

テレビで「今日、○○がOpenしました」「今日は○○でイベントが開かれています」なんて新人気スポット(複合ビルbuilding)での情報を得ると、ちょっと行きたくなってしまいますね。六本木ヒルズや東京ミッドタウン、丸ビルなど、ここ数年でたくさん新名所が建ちました。一度行けばたいてい気が済んでしまうので、それほどお金はかかりません。ははは、ミーハーなんですcoldsweats01
東京タワーを見にいらっしゃることもありますか。私も好きですよ、東京タワー。今日、50周年を迎えたそうですね。さすがに建築中のことは知りませんが、東京の観光名所のベスト3に入るとっておきの場所だと思います。今度、機会がありましたら、六本木ヒルズの東京シティビューとその上にあるスカイデッキにも上ってみてください。東京タワーを見下ろせますよ。

投稿: ケセラセラさんへ | 2008年12月23日 (火) 18時31分

はじめまして。tomoのだんなです(笑)
素敵なクリスマスデートを楽しまれましたね!我が家は一緒に出かけることは多いんだけど、最近はロマンチックな雰囲気になることは無くなったなあ・・・たまにはデートらしいデートもしなくちゃね!

って言うか、おれは確実にお二人に接近していたと思います。でも、カップル達は、三脚を持ってうろうろする俺に見向きもせず、二人の世界に浸っていました。ぴろろさん達も・・・(笑)

投稿: あき99 | 2008年12月24日 (水) 02時03分

楽しい思い出ができましたね、東京は日びに変わりますね 久し振りに行った私など高いビルを見上げては わー スゴイ!の連続でした。嫁がケータイで撮ったレインボウブリッツチの写真 私のデジカメより綺麗な色が出ていました 画面が小さくて載せられませんが...

投稿: ななみ | 2008年12月24日 (水) 06時15分

あき99さん、はじめまして。コメントありがとうございます。ご夫婦でコメントをいただけるなんて…。初めてなので、嬉しいですhappy01
ホント、私たち、20日はかなり近くにいたと思います。席が空くまでは多少キョロキョロしていましたが、座ってからは三脚を持った方どころか、主人と夜景以外は目に入っていませんでした。すみませんcoldsweats01
初めての東京シティビューで、興奮していたのかもしれません。night夜景、大好きなんです。
スカイデッキと森美術館を合わせて、高層階だけでも3時間はいましたね。降りてきた時、ちょうど東京タワーがレインボーカラーに輝いていました。20時から10分間だけだとか。見ることができてラッキーでした。ご覧になりましたか?ライブ中だったかな?
女性はロマンチックな雰囲気に弱いもの。たまには、二人きりのロマンチックデートもおススメです。

投稿: あき99さんへ | 2008年12月24日 (水) 08時57分

私が撮影した森タワーの写真は、ななみさんが撮影された場所よりやや手前だったみたいですね。蜘蛛のママンのちょうど脇のベンチから撮りました。かなり大きく見上げていたので、きっと口がポカンと開いていたことでしょう。恥ずかしい…think
丸ビル、ミッドタウン、表参道ヒルズ…と、この1~2年で東京は複合ビルラッシュ。そんなに建てて経営は大丈夫なのかと心配になりますが、人口も多いので、大丈夫なのでしょうね。話題の人気スポットに一度は行ってみたいミーハーな私。満足のクリスマスデートでした。
東京タワーもレインボーブリッジも、期間限定でレインボーカラーに色づいているそうです。ラッキーなことに、東京タワーだけはちょうど見ることがきでました。

投稿: ななみさんへ | 2008年12月24日 (水) 09時13分

イルミネーションの撮影って
ほんと 難しいですよね。

ナイトモードで撮影するとなると三脚必須?
ぶれないように固定が必要で...。
ナイトモードを使わないのが◎です。

結構~、綺麗に撮れますよっ!

わたしもレインボーブリッジのイルミ、見ました!

ぴっかぴっかのイルミネーション。
本当にわくわくします♪


来年は、ゆりかもめから見た
カレッタ汐留 狙いですっ!

投稿: Takao | 2008年12月28日 (日) 23時20分

私が現在メインで使っているカメラは、Panasonicのcameraデジカメ。LumixのFX-33で、一年前に買ったものです。夜景の他に、ビーチや星空、赤ちゃん、夕景、食事などの22のシーン別モードがあります。食事モード以外はほとんど使っていませんcoldsweats01
そうなんですよね。夜景モードより普通に撮影する方がキレイに写せるんですよね。手すりか何かでカメラを固定できれば夜景モードでもいいんですが、タイミングよくそんな手すりはないし…。苦労します。夜景を撮りたいと思っている日でも、さすがに三脚は重たいので持ち歩けませんものね。
都会に住んでいる特権を生かして、これからもイルミネーションを楽しみましょうshine
そうそう、横浜で買うつもりだったクリスマスプレゼントは、来年の誕生日プレゼントに変更になりました。やっぱり買うのは無理でした。

投稿: Takaoさんへ | 2008年12月29日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93136/26370002

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスデート2008 ~東京の夜景に酔いしれて~:

« 絶叫アトラクション | トップページ | 日本で一番大きいポスト »