« ゴミ捨て | トップページ | 家庭菜園の手伝い »

2008年5月28日 (水)

アルバム作製 ~八重山旅行~

ここ最近、ブログの更新を急ぎつつ、八重山旅行のアルバム作製に励んでいた。そして、ようやく完成した。

正確に言えば、9割の完成度。フリー台紙のアルバムに、いろいろな形に切り取った写真を、レイアウトを考えながら貼っていくスタイルのもの。写真に合ったシールや色画用紙なども貼っていくので、作るのも楽しい。私の趣味の一つ。

披露宴時の記念品贈呈で、両家の両親に、二人の結婚までの軌跡をアルバムに込めて贈った。夫の両親にも感心され、たいへん喜んでもらえた。夫は、「いい趣味を持っているね」と言ってくれた。

Photo今回の旅行は8日間と長かったので、写真も絞り込んで現像したにもかかわらず、120枚を超えたので、このスタイルでアルバムを作ることにしたのだ。両親へ贈ったアルバムよりは手をかけず、さっぱりと貼付。

Photo_2テンプレートを使って、写真を好きな形に切り取っていく。これだけでも、かなり変化のある写真になる。端が失敗した写真でも、そこを切り取れば、貼付できる写真になる。小さく切り取った写真も、台紙の狭いスペースを有効活用して貼ることもできるため、数多くの写真を残せる利点もある。レイアウトは重ならないようにしているので、単調にもなりにくい。ただ四角い写真を貼るだけではないので、繰るページ繰るページで雰囲気が異なる。

パソコンが好きではない夫には、モニター上で見ることしかできないデジタルアルバムではなく、今までのようなアナログのアルバムが一番いい。本人もそうしてほしいという希望。ただ、これからも写真は増え続けるだろうから、長期旅行以外の写真はデジタルアルバムとCDで残すことで話がまとまった。現像代の節約にもなる。

今回使用したアルバムは、背表紙の裏にあたる各ページの中央部分に文字が書き込めるようになっている。そこに、二人で思い出を綴って100%の完成となる。夫の休日を利用して、少しずつ、残りの1割を完成させていく予定でいる。

|

« ゴミ捨て | トップページ | 家庭菜園の手伝い »

コメント

ぴろろさん、こんばんは。

アルバム作製、お疲れさまです。
素敵に出来てるね。
きっとセンスが良いんだね。

>手をかけず、さっぱりと貼付。
いやいや、こんだけ手がかかってれば
立派なもんですよ。

>そこに、二人で思い出を綴って100%の完成となる。
ぬは~、熱々ですね。
仲良し夫婦でいいなぁ。(^^)

投稿: ケセラセラ | 2008年5月28日 (水) 18時54分

あぁ!!いいですね!!
最高です、こういうの。
僕は妹の結婚祝いに、お高いフリー台紙のアルバムに自分で撮った写真レイアウトしてプレゼントしました。
喜んでもらうのもそうですが、「どう!?かっこいいでしょうコレ」ってのが根底にあったりします。褒めて欲しいんです(不純な動機ですなw)
写真はいろんな考え方があるとは思いますが、プリントして残すというのはとてもいいことだと思います。重みが感じられるからかもしれません。
あと、CDやDVD、HDDにあるデータは5年以内に新たにバックアップを撮っておくことをおすすめします。意外に劣化したりするらしいです。100%のコピーが可能なデジタルデータも記録媒体が永年ではないらしいです。
長々失礼スマスタ!(・∀・)ノ

投稿: Laylack | 2008年5月28日 (水) 22時10分

いっぱい書いたのに消えちゃったweep

で、最高ですねと!
フリー台紙のアルバムは手作り感が出てイイと思います。僕も去年妹の結婚祝いにお高いアルバムに自分で撮った写真を使ってあげたのですが、結構評判よかったです。
喜んで欲しいという建前の奥底に、すごい、かっこいいと言われたい不純な動機があったりしますがw
紙媒体は、電源入れずともみられるので気負わずいいです。台紙をめくる動作に思い出が一緒についてくるので、やはり実態がある写真はいいなとおもいますよ。
よかったですね!!

あと、CD、DVD、HDDにあるデータは劣化しませんが媒体が永年対応ではないので、2~3年(5年以内には)で新たにバックアップをおすすめします。大事なのはプリントしておくと、いざというとき後悔も少ないかもしれません。
長々すいません、ほぼ同じだけさっき消えたので、悲しいのでもう一回書きました^^;

投稿: Laylack | 2008年5月28日 (水) 22時16分

いつか整理しなきゃっ!って写真ばっか。
とりあえず、
PCに取り込んで、取り込んで、取り込んで...。
プリントするよか、CDに焼き付けてばっかです。
撮られるのが嫌いなので、量は少ないけど。

そろそろ整理しなきゃって思いました。

投稿: Takao | 2008年5月28日 (水) 23時10分

いつか整理しなきゃっ!って写真ばっか。
とりあえず、
PCに取り込んで、取り込んで、取り込んで...。
プリントするよか、CDに焼き付けてばっかです。
撮られるのが嫌いなので、量は少ないけど。

そろそろ整理しなきゃって思いました。

投稿: Takao | 2008年5月28日 (水) 23時13分

なんか ココログ調子悪いみたいで...
2回 書きコしちゃってます。
消去してくださいな♪

投稿: Takao | 2008年5月28日 (水) 23時15分

ぴろろさん、こんばんは。(o^∇^o)ノ
手作りのアルバム、いいですね!!
写真を選んだり、好きな形に切り抜いたり、シールを選んだり
ひとつひとつの作業が楽しいですよね。
ついついデジタルに頼りがちですが、
手書きの文字があったりすると、やっぱりホッと温かい気持ちに
なりますもんねー。(*^^)
きっと素敵なアルバムが完成するのでしょうね~♪

投稿: Kaorin* | 2008年5月29日 (木) 00時16分

アルバムってちょっとかさばって苦手です。
でも、見やすく整理すると、いいですよね!
私は、写真とっても、現像しないで、CDに焼いてます。
なので、CDが増える増える!(笑)
でも、オーストラリアに行ったときの写真はCDと現像両方しました!

アルバムも作って、卒業表彰とかも一緒にはさんで、一日一日づつ行った場所の写真・匂い・天気・みーんなメモしていたので、アルバム開くと思い出がよみがえる♪

ステキな思い出ですよね!

投稿: みかん | 2008年5月29日 (木) 12時15分

ケセラセラさん、こんにちは。
お褒めの言葉をありがとうございます。センス、ありそうですか? そうおっしゃていただけるのは嬉しいですconfident
これでも、アルバムにも主人にも、新婚当時より、手をかけなくなったところもあるんですよ。あはは…coldsweats01  たまに初心に返らねば…と思うことがあります。新鮮さを維持していくのは大変です。


投稿: ケセラセラさんへ | 2008年5月29日 (木) 16時56分

Laylackさん、こんにちは。
“お知らせ”欄にはありませんが、ココログ、ちょっと障害が起きていたんでしょうかね。ご迷惑とお手間をおかけしました。二回も書いていただき、ありがとうございます。
Laylackさんも妹さんにお祝いでアルバムを贈られたのですね。妹さん思いのお兄様ですね。特別な日の写真は、やはり、プリントアウトして残したいですね。そして、普段よりドレスアップさせてribbon …。プリントアウトすることで、簡単に何度も見れますし、見せることもできます。そうそう、アルバムをめくるという動作。ワクワクするものですよね。そのうち、なくなってしまうのでしょうか。
整理したデータも、5年以内にバックアップを取った方がいいとは知りませんでした。保存状態さえよければ、半永久によいのかと思っていましたcd データではなく、CDやDVD、HDDの記憶メディアの方が劣化するのですねpc 

投稿: Laylackさんへ | 2008年5月29日 (木) 17時18分

Takaoさん、こんにちは。
ココログ、障害が起きていたみたいですね。お時間を取らせました。すみません。それにしても、すぐとは言え、全く同じコメントを書けるなんて、驚きました。せっかくいただいたコメントですので、消去しないでおこうと思います。よろしいですか?
私もデジカメになってから(一眼レフ愛好者だったので、デジカメを使うようになったのはまだ2年ほどなんです)、パソコンにとりあえず取り込んで、取り込んで、取り込んで…状態です。きちんと整理したいと思うからか、余計、CDにも焼き付ける段階にまでたどりつきません。HDDの容量に甘えてばかり。ここらで何とかしないと!と、私も思いました。うう、腰が重い!

投稿: Takaoさんへ | 2008年5月29日 (木) 17時30分

kaorin*さん、こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。kaorin*さんもアルバム作製は得意そうですね。器用そう。私の勝手なイメージですが…。いかがでしょう?
写真を選び、レイアウトを考えるのですが、ページごとに区切りをつけるのが難しいときもあります。同じ場所で撮影したものはまとめて貼付したいのですが、枚数によってはなかなかうまくまとめられないときがあるのです。いい写真でも、一枚だけ次のページに持って行くことはできませんから、テンプレートを使って、ハート型や五角形、正方形などに切り取りサイズを小さくして、同じページに貼るようにしています。そうすることで、ページごとのカラーが出ます。
今は素敵なデジタルアルバムもありますから、普段の写真はそちらでまとめていこうと思っています。自筆の文字は入れられそうにありませんがpencil…。

投稿: kaorin*さんへ | 2008年5月29日 (木) 17時48分

みかんさん、こんばんは。
アルバム、確かにかさばりますね。一時期、フリー台紙としてもっともポピュラーなサイズ(一辺が30cmくらいのもの)のアルバムを使用していましたが、最近はA4サイズほどのアルバムを使用するようになりました。持ち運びに便利になりました。今回のはA4より少し大きめです。
オーストラリアに行かれたことがあるんですね。私は南半球に行ったことがないんですよ。思い出深い旅行の写真は、ぜひプリントアウトしてアルバムに写真を整理するのがおススメですよね。訪れた場所の入場券の半券や日程表なども一緒に貼付して。より多くの思い出が閉じ込められます。そして、コメントも忘れないうちに残しておくと、何年か経ってアルバムを開いた時、感動もひとしおでしょう。旅先の風・匂い・音までもがよみがえること必至です。
これからも、いい旅に出かけられてください。そして、いい体験をたくさんして、視野をもっともっと広げてください。可能性は無限です。いいアルバムが、心の中にたくさんできることでしょう。

投稿: みかんさんへ | 2008年5月29日 (木) 18時06分

素敵なアルバムができあがりましたね。写真が120枚もあったのですか。私なら途中でダウンしてしまいそうです。ぴろろさんなら楽しく作業できたでしょうね。
ウチはとった写真を長男用・次男用・その他家族用に別々のアルバムに貼っていました。結婚する時、持たせてやろうかと。でもカメラがデジタルになったら、他所にあげる分だけプリントして、あとはUSBメモリの中に入れています。

投稿: fkmamiko | 2008年5月30日 (金) 13時10分

八重山旅行の写真は二人で絞って120枚程度になりましたが、今まで8日間ほどの旅行ですと、300枚超は必至でした。特にヨーロッパに行くと、撮影枚数は軒並み増えますね。写真を整理(アルバムを作る)前に、次の旅行に出かけてしまうので、いつまで経っても現像から戻ってきた状態のまま。自分でも、嫌になる性格です。
アルバムは作り始めると楽しくて、凝り出してしまいます。一日ずっとアルバム作製している日が一週間も10日も続くことがありますhairsalon 飽きませんが、肩がこって仕方がありませんdespair
息子さんがご結婚される時にアルバムを持たさせて差し上げるなんて、いいアイデアですね。結婚してから先のアルバムは、お嫁さんが増やしていってくれることでしょう。その時が楽しみですね。
私も撮影した画像はSDカードに入れっぱなし状態が長いです。CDに焼かなきゃ…といつも思っているのですが、どうしてかできないんですよね。でも、今日、やりました。cd 3枚に八重山旅行の画像データをコピーしました。気分爽快です。

投稿: fkmamikoさんへ | 2008年5月30日 (金) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴミ捨て | トップページ | 家庭菜園の手伝い »