« 答えのない問い | トップページ | 久しぶりの自宅 »

2008年4月19日 (土)

八重山行き

4月21日~28日まで八重山諸島へ行くことになっている。夫の仕事の事情で長期の休みが取れた。いつか行きたいと話していた八重山諸島へ旅行を申し込んだのは、エイプリールフールの日だった。

今回の八重山行きが、最後の八重山行きになるだろうと思っていた。今回ほどに長期間、仕事を休める時は、今後ないと思うから。

でも喪中ということで、旅行を躊躇してしまった。何となく、まだ普段通りの生活に戻りきれていない感があり、涙におぼれる日がある。夫も、父の夢を見ると言っていた。思いっきり笑うことがまだない。

でも、ふと思った。父は私たちにいつまでもメソメソしていることを望んではいないのではないかと。精神に支障を来たすようなことにでもなれば、母を支えてあげることもできなくなってしまうかもしれない。だから、夫と話し合った。今回の八重山行き、決行してもいいのではないかと…。母も「気をつけて行っておいで」と言ってくれているし、親族も「お父さん、そんなことで怒らないでしょうから、行ってきなさい」と言ってくれた。

行き先が沖縄というのも、どこよりもピッタリかもしれない。真っ青な空、コバルトブルーの海、色とりどりの南国の花々、心にも体にも嬉しいスローフード、優しいほほえみを湛える現地の人々。今の私たちには、そんな空間に身を置くことが、必要な時間なのではないかと思うようになった。

私たちの中で、特別な思いがある沖縄・八重山諸島。結婚指輪に、八重山に関するあるものが刻印されているほど。元気を取り戻せるだけの要素が、八重山にはある気がする。

|

« 答えのない問い | トップページ | 久しぶりの自宅 »

コメント

行ってらっしゃいませ。ぐずついた関東を抜け出して、亜熱帯を満喫してきてください。天気に恵まれると良いですね

投稿: あかり | 2008年4月19日 (土) 18時22分

そうですね。元気を回復できるように、先にお父様が(あるいは神様が)プレゼントしてくれた旅行ではないでしょうか。
南国を堪能してきてください。

投稿: fkmamiko | 2008年4月19日 (土) 18時47分

ぴろろさんの文章を読んでいると、私も時々涙が…。
以前自分が辿った道をぴろろさんも歩まれている気がして。
 
ぜひ沖縄で癒されてきてくださいね。
お父様も空の上から、ぴろろさんの笑顔を見て安心されると思いますよ。

投稿: 風音 | 2008年4月19日 (土) 19時38分

コメント、ありがとうございます。
春とは言え、最近、天気が不安定で、まさしく三寒四温ですね。
八重山諸島はどうでしょう。夏日になっているようですが…。ここから2000km離れた島々は、私たちをどのように迎え入れてくれるでしょうか。
前回、曇天の日が多かったので、今回は好天を期待したいのですが…。週間予報ではやはり曇天の日が多そうです。満天の星空が見られるかな?

投稿: あかりちゃんへ | 2008年4月20日 (日) 00時20分

コメント、ありがとうございます。
3月中旬に見舞った時点で、旅行を申し込んでいいものかどうか悩みました。父にもし万が一のことがあると仮定して旅行を申し込まないのはどうかと思い、そうなってほしくないという切望から、旅行を申し込んだのです。毎日「お父さん、頑張って」と祈っていましたが…。
ふと、頭をよぎったことは「父は、私たちが旅行に行けるように、日にちを選んで逝ってしまったのではないか」ということでした。八重山旅行を計画しているなんて、闘病中の父には話していませんでしたので、知る由もないことですが、今はそんなふうに思えます。
直後でもなく、半月という頃合もタイミングが良すぎて…。

投稿: fkmamikoさんへ | 2008年4月20日 (日) 01時10分

コメント、ありがとうございます。皆様方からのコメントが、今はいつも以上に有難く思っております。
元気を回復することを父も望んでいると思いますので、少しの間、スローな沖縄時間(ううちなータイム)の中に身を置き、リフレッシュしてきたいと思います。
傷ついた者を沖縄は優しく受け入れてくれる場所です。そんな場所に行くことになっている幸運にも感謝です。元気のない夫にも、笑顔が戻ることを期待して…。明日、雲の上の人になります。

投稿: 風音さんへ | 2008年4月20日 (日) 01時22分

もう旅の準備中ですか?まさか会う事は無いでしょうけど、もし見つかっちゃったら泡盛でもご馳走しましょう(笑)シークレットワードは23,24はR・M・Pです。天気が良い事を願って、行ってらっしゃい!

投稿: You | 2008年4月20日 (日) 19時46分

気をつけていってきてください。
元気に楽しく過ごして帰ってきてくださいね。
また、土産話なんぞ聞かせてください。
いってらっしゃいー(・∀・)ノ

投稿: Laylack | 2008年4月20日 (日) 22時30分

ぴろろさん気をつけて行ってきてくださいheart04
沖縄のパワーをいただいて帰って来てください。待ってます!!

投稿: のり | 2008年4月21日 (月) 13時39分

ぴろろさん、こんにちは。(*^^)
もう沖縄へ出発してしまったかな・・・
どうぞ、おケガなどなさらぬよう、気をつけて行ってきてくださいね。
お父様もきっと、ぴろろさんの元気な姿を見たいと思います。
いきなり笑顔にはなれないかもしれませんが、
沖縄で良い空気をたくさん吸って、少しでも気分が良くなれたら
いいですね。沖縄はもう夏のような暑さなのでしょうね。
10年後も、20年後も、その先も
ずっとずっと忘れられない旅になるでしょうね。
ゆっくりのんびり過ごしてきてください。^^

投稿: Kaorin* | 2008年4月21日 (月) 17時49分

シークレットワードをどのように残そうかと頭を抱え、こんな時間。明日からはいろいろな島を巡ります。26と27はメインの島を一周ドライブ。

投稿: Youさんへ | 2008年4月22日 (火) 00時20分

明日は雨模様の予定ですが、楽しくノンビリ過ごそうかと思っています。たまには何にもしないことをするのもいいですよね。離島にいるんですから。

投稿: Laylackさんへ | 2008年4月22日 (火) 00時23分

沖縄のパワー、たっぶり補充して帰ります。八重山の太陽にまだ出会っていないのが残念です。でもまだ初日。残り一週間のうち、何日かは青空に出会えるといいです。

投稿: のりさんへ | 2008年4月22日 (火) 00時26分

沖縄のどこか違う空気をたくさん吸って、少し笑顔を取り戻して帰ります。ずっと記憶に残る旅になるといいです。帰宅したら、ご報告させていただきます。

投稿: Kaorin*さんへ | 2008年4月22日 (火) 00時30分

ご旅行中ですよね。お父さまはきっと喜んでいらっしゃいますよ。
貴方たちの思い出深い土地へ いつ(5)の世(4)までも末長くの
リングに込めた思いのように仲良く沢山遊んできて下さい。
ケンカもOKですよ。
お土産のブログお待ちしています。ship

投稿: ななみ | 2008年4月22日 (火) 09時58分

気をつけて行ってらっしゃい☆
私は今日、シーに行って配布物もらってきます☆

投稿: みかん | 2008年4月22日 (火) 12時01分

お、旅行今日からですね!

今のぴろろさんご夫妻にとって、いるべき場所にいるべき時期にいる、という事なんじゃないでしょうか?
自分をはじめ、いろんな事を見つめるのにこれ以上の場所は無いように思います。
頭じゃ説明できないようなパワーも吸収できますしね。

良い旅を!

投稿: banana chips | 2008年4月23日 (水) 02時13分

みんさー工芸館に行き、ミンサー織りに触れてきました。やはりいいです。何か購入したいと思っています。

投稿: ななみさんへ | 2008年4月23日 (水) 14時08分

みかんさんも楽しんでいるようですね。配布物って何だろう?帰ったらブログ拝見します。

投稿: みかんさんへ | 2008年4月23日 (水) 14時09分

そうですね。これ以上の場所はないと私も思います。たまたま沖縄に行くことになっていたこと、偶然には思えなくなりました。いろいろなことに感謝です。

投稿: banana chipsさんへ | 2008年4月23日 (水) 14時17分

配布されたピンバッチUPしたので見てくださいな♪

みかんより☆

投稿: みかん | 2008年4月24日 (木) 17時28分

この間はケンカもOKだなんて失礼な事
書いてごめんなさい。
お元気になられて帰られること、信じています。ミンサー織りは素敵だけれど高いので私
は買えませんでした。食事に出るミミガー【豚の耳】が美味しくて海岸近くの市場でみつけましたが実物を見たら買えませんでしたconfident結局ありきたりのお土産ばかりでした。
友人はスターフルーツともずくを買っていました。

投稿: ななみ | 2008年4月24日 (木) 18時24分

ピンバッチを配っているんですか?帰ったら、お邪魔しますね。私もTDRに行きたいです。

投稿: みかんさんへ | 2008年4月26日 (土) 00時03分

ケンカするほど仲がいいといいますが、なかなか言い当てていると思います。遠慮ばかりしている人とは、ケンカにすらなりませんものね。自分の主張が言い合えるのは、気がおけない者同士ですもの。
ミンサー織、確かに本物はかなり高価ですね。主人におねだりしているところです。土日は石垣島滞在なので、観光の合間にお土産選びになると思います。見るもの見るもの、すべて欲しくなるので困ったものです。

投稿: ななみさんへ | 2008年4月26日 (土) 00時11分

自分のことにかまけて、ご無沙汰していましたが、お父様を送られたのですね。大変でしたね。父親は娘にとって、特別な存在ですもの、謹んでお悔やみ申し上げます。これからますます悲しみは深くなると思いますが、親は子どもの幸せが自分の幸せ、どうぞ、親の思いに沿って生きてくださいませ。

投稿: ふゆこ | 2008年4月28日 (月) 11時13分

丁重なるお悔やみをありがとうございます。
いつかはこの日が来るものだとわかってはいても、やはりいざ迎えるとなると辛いものです。遅ければ遅いほど、いいと思っていましたが…。
父の教えを胸に、前を向いて歩いて行きたいと思います。

投稿: ふゆこさんへ | 2008年4月30日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93136/20328784

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山行き:

« 答えのない問い | トップページ | 久しぶりの自宅 »