« 2回目の結婚記念日 | トップページ | 西伊豆旅行2日目 ~たくさんの感動~ »

2007年8月 4日 (土)

西伊豆旅行1日目 ~結婚2周年記念~

いざ西伊豆へ

朝から暑い日となった8月4日。2回目の結婚記念日を迎えた。夫の休みと重なったので、西伊豆へ旅行を企画した。

道中音楽で気分を盛り上げようとたくさんCDを持参したにも係わらず、レンタカーはCDプレイヤーが故障のためCDが聴けず、借りた早々レンタカー会社へUターン。交換した車は青のインプレッサ。最初の車より、ランクがアップし、車体が大きくなった。

気を取り直して、134号線へ。夏に限らず、湘南海岸を走りたくなる。育った土地の海はやはりいい。特に逗子から鎌倉へ抜けるトンネルからの光景は、大好きだ。夫も「見たことがある~」とはしゃいでいた。テレビや映画でもよく登場する場所だ。

結婚記念日には手紙以外のプレゼントの交換はしない取り決めが、夫婦間にある。でも今年は夫が「プレゼントがあるんだ」と言って、私が欲しがっていたハワイアンミュージックのCDをプレゼントしてくれた。いつの間に用意したのか、全然気がつかなかった。夫が吟味し選んだCDは、目を閉じれば、ハワイの波の具合、風の音、太陽の熱、色とりどりのフルーツ、咲き誇る花々、ハワイの人々満面の笑顔などが目に浮かぶ究極の一枚だった。

 

豪華海の幸

昼食は小田原市根府川にある【ぱぁくえりあ やまもと】で磯料理を頼んだ。電話で予約可能か尋ねたところ、「予約は不可だが到着間際に連絡をくれれば席を確保しておきます」と言ってもらえた。店の入口で名前を伝えたら、眺めの良い座敷席へ案内された。足が痛くなるので、座敷席は敬遠している私を気遣って、夫が椅子席への交換をお願いした。

Photo_2 夫はアジのたたき丼を、私は海鮮丼を注文した。丼にはお新香、味噌汁、茶碗蒸し、フルーツなどがついており、とても豪華だった。お店の方が「予約された方だけにサービスです」と言って、うにとイクラが添えられたゴマ豆腐を運んできてくださった。どれもこれもおいしく、何度でも足を運びたくなるレストランだった。

この先の進路だが箱根峠を越えることを選んだ。天気予報では、伊豆は雨マークと曇りマークがついていたが、箱根の山を登り進むにつれ、霧が濃くなった。夕方にはまだ時間があるが、もう太陽が沈んだかのような暗さが、私たちを不思議な世界へと誘うかのように思えた。不気味と言えば不気味。いつの間にか、真っ白い世界が私たちを包んでいた。

136号線が先日の大雨により、陥没を起こしている箇所があるというニュースを見て知っていたが、中伊豆近くになると迂回路の案内板が至るところに置いてあった。遠回りをしたのかどうかよくわからないが、目的地である戸田に着いたのは16時を回っていた。

戸田港で少し休憩をした後、コンビニの店員においしいケーキショップを教えてもらった。夕食後にいただこうと思っているケーキの調達である。教えてもらった【兎月】という名前のケーキショップは、なんでもフランスに修行に行っていた職人がケーキを作っているという、この辺りでは有名なお店らしい。フルーツがたくさん乗ったタルト、レアチーズケーキ、カスタードクリームたっぷりのオリジナルケーキの3つを購入した。

 

マリンビュー

Photo_3 今夜の宿泊先として選んだのは、【ペンション マリンビュー】。名前の通り、各部屋からは海が一望できる。部屋だけではなく、自慢の露天風呂やダイニングからも、駿河湾を臨むことができる。

Photo_4 荷物を置いたら、早速、6つある露天風呂へ直行。露天風呂には一つひとつ名前がついていた。最初に入ったのは【ローズの湯】で、バラの造花が天井と湯船のそばにあしらわれていた。本物のバラの花が湯船に浮かべられていたら、さぞかしロマンチックだっただろう。

湯船には“きららの石”という名前のさざれ石が入っていた。このペンションの特徴の一つである“きららの石”は、湯船に入れて入浴すると肩こりや腰痛が改善されるという優れものだそうで、ペンションでも販売されていた。館内の全ての水道水は、“きららの石”を使ったミネラル水にもなっていた。温泉ではなかったが、このきらら石のおかげで、入浴後の肌はつっぱらず、スベスベだった。化粧水を忘れてしまったのだが、きららの石のおかげで化粧水要らずだった。

Photo_5 夕食は、海鮮舟盛とオリジナルフルコース料理だった。マグロ、ホタテ、甘エビ、ズワイガニ、サーモン、イカなどのお刺身が、目を楽しませてくれた。まるで竜宮城の宴のよう。

コース料理は前菜、冷たいビシソワーズ、サーモンの照り焼き、プチサラダ、ビーフステーキ、デザート(ゆずシャーベットとフランボワーズケーキ、フルーツの盛り合わせ)、コーヒーだった。とにかく満腹になった。

二度目の入浴は眺望のよい【ながめの湯】を選んだ。天気の良い日は、富士山を臨むことができるそうだ。今日は雲に覆われてしまっていて、残念ながら、富士山は見られなかった。

入浴後、宿のスタッフに預けておいたケーキと持参したトカイワインを受け取った。その際、ケーキの取り皿やフォーク、ワイングラスまで用意してくださったスタッフの方のご好意に感謝。

 

手紙とトカイワインに酔う

赤ワインや白ワインは好きでなく、飲めないのだが、トカイワインだけは大変おいしくいただける私。夫にもトカイワインを紹介したら、好きになってくれたので、記念日には開ける機会が増えた。黄金色をした甘くて芳醇なトカイワインは、一度飲んだらやみつきになるおいしさ。ハンガリーを旅した際に、見つけたワインだ。どこの酒屋にも置いてあるというものではないので、入手が簡単ではないのが難点。

Photo_6 ワインとケーキが並んだところで、恒例の手紙朗読。今まで夫からだったので、今回も夫から読んでもらうことにした。誕生日に行ったお台場で購入した真っ赤なハイビスカスのデザインのカードだった。

病気がちな私を気遣った言葉が彼の口からこぼれるたび、胸が熱くなった。長くなっている病院通いを想像してしまい、こらえられず、涙がほほを伝った。今、自分を一番理解してくれているのは夫なのだと、再確認した。夫を悲しませてはならない。新居で、元気に新しい生活を送るのだと心に誓った。

私の手紙は夫のそれに比べれば、どうってことのない内容。でも素直な自分の気持ちをしたためた。読み終わった後、夫は手紙を受け取り、目を通して「ありがとう」とつぶやいた。

静かな中にも感動のある結婚記念日だった。

|

« 2回目の結婚記念日 | トップページ | 西伊豆旅行2日目 ~たくさんの感動~ »

コメント

 素敵な旅行だったんですね!結婚記念日おめでとうございます。私も来週から東北旅行に友人と行って来ます。旅行は気分転換にも良いし、疲れるけど結局体もリフレッシュできますよね。私も素敵な旅行ができますように!

投稿: onomot | 2007年8月 8日 (水) 21時32分

妬けちゃうくらい、素敵な旅行でしたね。羨ましいなあ。ウチは何にもしません。銀婚式を目指して、かくし芸をみがこうかな。

投稿: fkmamiko | 2007年8月 8日 (水) 23時38分

いいですね~伊豆旅行。
海鮮料理のオンパレードに
デザートの美味しそうなこと。
それに最後の手紙交換は光景を
思い描いただけでもロマンチックで
感動的な場面ですね。
優しい旦那さんの手紙は一生の宝物ですね。
新婚旅行に行った時のことを思い出します。

投稿: ドナルド | 2007年8月 9日 (木) 09時59分

こんにちは。
素敵な結婚記念日ですね!!
うらやましいです☆
私も夏休みに伊豆に旅行に行ってきます!!

投稿: のり | 2007年8月 9日 (木) 10時51分

コメント、ありがとうございます。
旅行は気分転換には最適ですよね。地元から旅先に向かうにつれ、どんどんα波が出てきて、気分もリフレッシュできます。
7~8年前に岩手に行きました。三大麺を食べました。ジャージャー麺、冷麺、わんこそば。わんこそばはメンバー5人のうち3人がチャレンジ。もちろん、私もチャレンジ。50杯くらい食べました。店員さんのかけ声についつられて食べ過ぎてしまいます。大笑いしながら食べたのを覚えています。
東北旅行、気をつけて楽しんで来てください。涼しいといいですね。

投稿: onomotさんへ | 2007年8月10日 (金) 07時00分

銀婚式では、かくし芸を当人も披露されるのですか?それはそれは大変ですね。けれど、いい思い出になりそうですね。
素敵なご家族、ご親族に囲まれて、記念日を過ごせることは至極の幸福です。

投稿: fkmamikoさんへ | 2007年8月10日 (金) 07時12分

お刺身以外の魚料理が苦手(お刺身は切るだけで料理ではない?)で、肉料理ほど食卓にはのぼらないので、ここぞとばかり海鮮料理をいただいてきました。海が近いだけあって、どれもこれも新鮮でした。
今回の旅行で知ったのは、伊豆の伊勢エビの解禁は9月なのに、小田原(神奈川)は8月だということです。伊勢エビ解禁というと、やはり『秋の伊豆』というイメージだったのですが、神奈川の方が一ヶ月以上も解禁が早いのです。驚きでした。食べようとも思ったのですが、生けすにいる伊勢エビを見たら、かわいそうになってしまって、別メニューを注文してしまいました。懐具合もありましたが…。
いつ訪れてもいいところです、伊豆は。

主人からの手紙はいつも感動します。思いやりあふれる言葉が織りなす手紙は本当に一生の宝物です。

投稿: ドナルドさんへ | 2007年8月10日 (金) 07時25分

伊豆へ行かれるのですね。天気に恵まれるといいですね。天気がいいと、海の輝きが違います。富士山も見えるかも。伊豆は自然の宝庫ですから、リフレッシュできることでしょう。
帰って来られたら、ブログにアップされますよね?楽しみにしています。
気をつけて、旅行を楽しんで来てください!

投稿: のりさんへ | 2007年8月10日 (金) 07時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆旅行1日目 ~結婚2周年記念~:

« 2回目の結婚記念日 | トップページ | 西伊豆旅行2日目 ~たくさんの感動~ »