« 北海道旅行2日目 ~札幌雪まつりとジンギスカン~  | トップページ | 北海道旅行4日目 ~最終日に絶品ラーメン~ »

2007年2月10日 (土)

北海道旅行3日目 ~ノスタルジック小樽散策~

佐々木丸美コーナー

今日は、昨日見られなかった大通り公園1丁目から3丁目の雪像鑑賞から始まった。テレビ塔を見上げた。いつか上りたいと思った。一通り鑑賞したが、有名な雪像が少なかったせいもあって、印象深く残ったものはほとんどなかった。寒さやゴミが捨てられなかったことの方が印象に残ってしまった。毎年開催されているからだろうが、もう少し人気のあるキャラクターや建物・人物などの作品が見たかった。

札幌駅に隣接するJRタワーの書店に寄った。佐々木丸美さんのコーナーが設けられていると、あるサイトにあったからである。書店の端にそれはあった。復刊された『雪の断章』や『崖の館』が積み上げられていた。こういうコーナーが設置されているのがとても嬉しかった。喉から手が出るほど欲しかった本が、一冊置いてあるのではなく、積み上げられているのだから。多くの方に読んでもらいたい本だと、今でもそう思う。

 

ノスタルジック小樽

Avox01681 小樽へ向かう電車に乗った。車窓の景色は都会から郊外の景色へと移っていく。乗車した電車が小樽までは行かないと知り、途中で下りた。こんなことも旅の思い出の一つになる。

小樽駅は二人とも初めて降り立つ駅であった。私は前回小樽へ来たときはバスだったかし、夫はバイクだったという。ホームには等間隔にランプが飾られていた。4番ホームの端には、石原裕次郎さんの写真がパネルになっていた。そのそばの部屋では、『石原裕次郎ポスター展』が催されていた。石原裕次郎さんに会ったことはないが、中学の先輩にあたる方なので、興味はある。前回、『裕次郎記念館』も訪れた。夫は特に興味を示さないので、ポスター展は覗かずに、駅舎を出た。

遅い昼食を済ませ、運河方面へ向かった。夕刻迫る時間帯。ガイドブックで見て行きたいと思った『ふうど館』で、お土産を購入した。小樽はもちろん、北海道産のワインやビール、お菓子、ドリンク、キャラクターグッズなどが並べられていた。ここで、夫と二人して一目惚れしたキャンドルホルダーを購入した。小樽運河のステンドグラス風の作品である。あまりにも素敵で、今度から、旅先では、キャンドルホルダーを購入し、収集することを決めた。

 

小樽運河雪あかりの路

お寿司の夕食を済ませ、小樽運河へ。札幌の雪まつりに合わせてか、小樽でも『雪あかりの路』といったイベントが開催されていた。

Avox01771 たくさんのキャンドルを入れた浮き玉が、運河を異国情緒たっぷりに彩り、とてもロマンチック。どこまでも続けばいいなと、心で唱えながら、夫と手をつなぎながら運河沿いを歩いた。

運河沿いの道端にも、小さなかまくらや雪のオブジェが敷き詰められていた。こんなにロマンチックな道は、日本広しと言えども、数少ないはず。夫にせがんだキスは、大きなかまくらの中で。おとぎの国に迷い込んだかのような夢のような時間だった。

 

札幌の観覧車

小樽から札幌に戻ったのは22時30分。ホテルにチェックインしていてもおかしくない時間なのに、最終日の夜ということもあって、すすきのにある観覧車に乗ることにした。とにかく、観覧車に乗るのが好きな私たち。旅先で観覧車を見つけては乗車している。

Avox01841 すすきのにあるノルベサの観覧車は、ビルの7階に設置されているので、すすきのの街を上空(最高78m)から見下ろせるようになっている。雪が降り続ける街が360度広がる。雪降る中、観覧車に乗ったのは初めて。なかなか経験できない状況に、少し興奮気味。

興奮していた理由は他にもある。32基あるゴンドラの中で、1基だけ、黄色のゴンドラがある。他のゴンドラは赤なのに…。一つだけ黄色になっているには訳があると思っていたので、ぜひ黄色のゴンドラに乗りたかった。すると、なんと黄色いゴンドラが来るのを待った訳でもないのに、私たちは普通に進んで、黄色いゴンドラに乗ることになった。ラッキー!乗車後、スタッフに尋ねたら、「7番のゴンドラが黄色くなっています。ラッキーセブンという意味があります」とのことだった。やはりラッキー!

|

« 北海道旅行2日目 ~札幌雪まつりとジンギスカン~  | トップページ | 北海道旅行4日目 ~最終日に絶品ラーメン~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93136/5360933

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行3日目 ~ノスタルジック小樽散策~:

» 卒業旅行、国内ならどこ行く? [今日のこれ!]
卒業旅行、最近は豪華になっていますね。 私達の時代はもちろん国内で、1泊2日の温泉旅行に行って、 すごく贅沢な気がしたのを憶えています。 最近は海外旅行も多いですよね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 22時36分

» バイク中古 [バイク中古]
バイク中古ってっどうするんだ、 バイクの中古。 ずっと倉庫に眠ってるバイク 学生の頃買った中古のバイク。 ホンダVT インテグラ。真っ白でフルカウリングで、でも中古だった 。 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 16時03分

« 北海道旅行2日目 ~札幌雪まつりとジンギスカン~  | トップページ | 北海道旅行4日目 ~最終日に絶品ラーメン~ »