« 生命保険の見直し | トップページ | 最後の訪問日② ~無関心の小学校~ »

2007年2月28日 (水)

今夜は沖縄DAY

今日は“沖縄DAY”と銘打って、夕食はゴーヤーチャンプルーにした。夫はオリオンビール、私はシークワサーのカクテルを空けた。おきなわんミュージックをかけながらの夕食は、箸が進む。

昨年は新婚旅行でハワイへ行った関係で、沖縄へは行かなかった。今年は訪れたいと思っている。二人の仕事の都合や、引っ越しのタイミングもあるので、だいぶ前から計画を立てるのは難しい。でも、ハイシーズンともなれば、飛行機の座席が埋まってしまう。う~ん。

それにしても10年くらい前には関東のスーパーや八百屋でもほとんど見かけることのなかったゴーヤー。最近では、庭になっているのさえ見かけるようになった。沖縄食材を販売する店も増えてきている。便利なようだが、その土地のものはその土地で食すのが、一番おいしいと思う。でも、なかなか訪沖できない人もいるので、やはり簡単に食材が入手できるのはいいものだ。青いパパイヤやヘチマも売っているのを見かけるが、ちょっと高いのが…ね。

|

« 生命保険の見直し | トップページ | 最後の訪問日② ~無関心の小学校~ »

コメント

こんばんは。
沖縄料理dayですか、良いですねぇ。
シークヮーサーのカクテルは、缶にしては、なかなか良い味に仕上がってますよね。
我が家の定番調味料は、竹富島「竹の子」のぴぃやーしと石垣島「辺銀食堂」のラー油でしたが、辺銀さんのラー油は大ブームになって以来、入手が困難になってちょっと残念です。
プロ野球キャンプのニュースを見ながら沖縄に思いを馳せ、今年はいつ頃行けるかなぁと模索中の今日この頃です。

投稿: banana chips | 2007年2月28日 (水) 23時38分

初めまして。
トラックバック
ありがとうございました。

うちの母も ゴーヤ栽培してます。

ゴーヤのおひたしだけは
食べれません...。

投稿: Takao | 2007年3月 2日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93136/5442078

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は沖縄DAY:

» 沖縄総合情報 [沖縄総合情報]
沖縄に関する総合情報集です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 09時03分

« 生命保険の見直し | トップページ | 最後の訪問日② ~無関心の小学校~ »